<< トップページへ戻る  < 一覧へ戻る

『パドゥマ』
画像が表示されたら、画像の上で右クリックして「背景に設定」または「デスクトップの背景に設定」をクリックして下さいね。

お盆ですから。蓮です。
京都に行った時にとてもステキな蓮が咲いておりましたので。
いや〜、蓮は絵になりますね…。ステキです。極楽浄土に咲く花。色、形、サイズ共に、目を引く花でございます。
サンスクリット語で「PADMA(パドゥマ)」と言うらしいです。何かステキ。英語だとロータスね。ワンツースリーにあらず。
朝から咲いて、昼過ぎにまた閉じ、3日それを繰り返して、4日目に散るそうです。なんて神秘的な…。
そうそう、咲く時には「ポンッ」と音をたてるとかって聞いたことあるのですが、ほんとうだろうか?
お話的にはステキだけど、恐らく違うんじゃないかなあと私は思っておりマス。(←夢無し)
それはとにかく、水辺に咲く花というのは、何というかそそられます。水と緑の組み合わせってすご〜く心惹かれる好きな風景です。
大〜きな葉っぱがたくさん並んだその下には、

大〜きなカエルがたくさん暮らしてて、時々「パシャッ!」と小さな水音を立ててましたYo。
ウシガエルかな? 20cm弱サイズ? トラジマモモヒキ。
その下には、おそらくぶっといレンコンが…。
見てよし、食べてよしの蓮は、なんてステキなのでしょうか。
ああ平和な風景だなあ…。
合掌。

<< トップページへ戻る  < 一覧へ戻る