<< トップページへ戻る  < 一覧へ戻る

5月の壁紙は 『夢見る水辺』
画像が表示されたら、画像の上で右クリックして「背景に設定」または「デスクトップの背景に設定」をクリックして下さいね。

水芭蕉でございま〜す。(サザエさんのノリで。)
♪おさかな くわえた みずばしょう♪ とか何気にホラーチックなたわごとは横へ置いといて。
私が水芭蕉の花を初めて見たのは去年の事なのですが、その時の感想は、「うおっ!?意外と大きい!?」でした。
手の平サイズかと思っていたのですが、てっぺんまで30cmくらいはあったように思います。
「花」は中央の緑色の部分(でっぱりの一つ一つが花)で、白い部分は「仏炎包(ぶつえんほう)」というらしいです。
この写真の状態で花と同じくらいのサイズをしている葉は、この後ぐんぐん大きくなっていき、
最終的には1mくらいまででっかくなり、やがてだら〜んと倒れるそうです。
意外な特徴として、「葉や根を傷つけると悪臭がする」そうです!!!!!!
そしてさらに、有毒植物です。(食用で口の粘膜に炎症、嘔吐、呼吸困難。汁が皮膚に付くと炎症をおこす。)
別名は、「ベコノシタ(牛の舌)」「ヘビノマクラ(蛇の枕)」だそうです。

 イメージ悪ぅーーーーーー!

と、皆さんの中の水芭蕉の評価を著しく下げたところで、今回はごきげんようまた来月〜!(オイ)
いや、群生する様を見ている分には、ものすごく綺麗でお気に入りなのですよ〜。まさに「夢見る水辺」。素敵です。

<< トップページへ戻る  < 一覧へ戻る