<< トップページへ戻る  < 一覧へ戻る

8月の壁紙は 『竹林より』
画像が表示されたら、画像の上で右クリックして「背景に設定」または「デスクトップの背景に設定」をクリックして下さいね。

京都の嵐山の竹林デス。
竹林には何とも言えないロマン(?)があります。竹の迷宮。
下がスッキリ、上がモッサリなので、まるで広いドームの中にいるような。
筒の部分(?)も緑色をしているので、雑木林よりも緑度が増すのもポイントが高いかと思われます。一体感。
天井付近で揺れる葉のサラサラした音とか、時々竹同士がぶつかるコーンという音とかに囲まれていると、何とも異世界感を感じます。
んん〜。良い!
魚眼レンズっぽいので撮れば、また良い写真になるのになあ〜。
近視めがねをレンズに当てる事で代用っぽくできるそうですが、いつも試してみようと思いつつ、忘れてばかり。
むむむ、早く試してみねば!

ちなみに竹は、根っこをどんどん横に広げて行って、その途中から新たなたけのこを生やす横つながりタイプらしくて、つまりは地面の下で根っこネットワークを形成しているので、地震の際などは竹林に逃げ込んだりすると地盤がしっかりしてて安全らしいです。


 普 通 無 理 。


近所に自家用竹林とかを作るしかないですね。防災対策の一環として。
(その費用でもう少し別の対策を…)

<< トップページへ戻る  < 一覧へ戻る