<< トップページへ戻る  < 一覧へ戻る

11月の壁紙は 『鉄管の街の夜』
画像が表示されたら、画像の上で右クリックして「背景に設定」または「デスクトップの背景に設定」をクリックして下さいね。

実はちょっとだけ手ぶれしている事はみんなにはヒミツだよ。 縮小すれば、ノー問題!
今回の壁紙は、ワタクシ憧れの素材「コンビナートの夜景」でございます。ヽ(´▽`)/
我が三重県には、日本に誇る工業地帯「四日市コンビナート」がございます。
そこの夜景の綺麗さったらもう!サイコーでございますよおおお!(ハイテンション)
なかなかどうして他人の共感を得られないのが寂しい所ではございますが。
で、そのコンビナート夜景をずっとずっと写真に撮りたいと思ってたんだけど、元々鑑賞するための場所では無いのと、そもそも撮影したいという人がほとんどいない為、情報が少なく、どこから撮影したら良いものかわからず、ただ遠くから眺めつつチャンスを伺うのみだったわけです。
で、今回そのチャンスに恵まれたわけでございます〜ヽ(´▽`)/

錆が浮いたそっけない外観。冗談みたいに密集する配管群。蒸気を噴出すたくさんの煙突。その間で圧倒的な存在感を誇示するタンク。人の気配が全く感じられない通路・階段・踊り場・梯子。どこからともなく聞こえて来る、うなるような作動音…。
いい! やっぱコンビナートはいいわ!! きらめくステキ異世界!!!
ダイスキダーーーー!!!
(↑どうぞ生暖かい目で見守ってやってください…)

今回の撮影ポイントは3つ!
1.四日市ポートビルのうみてらす14 (Mapion地図
 300円の入場料で、14階の展望室からコンビナート照明の光の海を眺める事ができるぞ!夜9時まで営業するは土曜日のみ!
 もうね、何というかね、サイコーーーー! むっちゃ綺麗ですよ!ええ!
 上の写真もそこから撮ったものでございます。
 これで、ガラス越しじゃなければ(外に出られれば)サイコー!だったのになあ〜。(無理)
 夜景目当てのカップルが何組か訪れてましたが、恐らくここに誘ったのはもれなく男性の方でしょうよ。
 とあるカップルの女性の口からは、「バカにしてたけどこれは凄いわ〜v」という会話が漏れておりましたv よしよしv(何)
 あとは、撮影目的のおにいさんとか。
 残念ながら場内閑散としてたけど(夜だから?)、写真目的の私としては願ったり叶ったり(笑)

2.霞ヶ浦緑地公園 (Mapion地図
 ひろーい公園は、ノンビリとしてキケンな雰囲気もほとんど無し!
 対岸の工場へ向けて、安心してカメラ構える事ができました〜。
 でもアングルは限られる予感…。

3.垂坂公園 (Mapion地図
 整備された小山の歩道(でも薄暗い)をずんずん登って行くと、四日市の夜景が一望に見渡せます。
 でも光の密集地から少し離れているので手前の明かりが少ないのと、コンビナートからも離れすぎているのが残念。
 週末ともなれば多くのカップルが入れ替わり立ち代りv
 平日だと人が少なくて、寂しくて怖いかもしれない。
 この日は月が明るかったけど、そうでなかったら懐中電灯いるな〜。

こんな感じです〜。さあ皆さんもレッツコンビナート!(笑)

<< トップページへ戻る  < 一覧へ戻る