<< トップページへ戻る  < 一覧へ戻る

5月の壁紙は 『5月の種子島』
画像が表示されたら、画像の上で右クリックして「背景に設定」または「デスクトップの背景に設定」をクリックして下さいね。

種子島の5月の風景でございます。
場所は、JAXA敷地内・ロケットの丘展望台。
中央奥に見えているのが、H-IIAロケットを打ち上げる、大型ロケット発射場(大崎射場)。
左側に見えているのが、今は使われていない、中型ロケット発射場。
正に「世界一美しいロケット打ち上げ射場」と言われるに相応しい風景っ。

海の輝く青さももちろん美しいのですが、この新緑の季節の山がとてもステキだと、かように思う次第でございます。いいわ〜!
この濃淡様々な緑がモリモリと重なった様を見ると、「山笑う」という季語を思い出すマス。わっはっは。
あとジオラマの着色スポンジを思い出します。まさにこんな感じ。もさもさ〜。

この新緑の山を見て思い出すのは、昔、新聞の投書だったかで見た話。
「天気が良くて無風の日、静かな山で耳を澄ましたら、プチプチと新芽の伸びる音が聞こえた」とか何とか…。
本当に聞こえたのか、何か別の音がそのようなイメージで聞こえたのか、それは定かではありませんが、この生命力溢れた色彩を見ていると、聞こえても不思議じゃないなあと思う次第でございます。
私もぜひ、そういうチャンスに恵まれたいものです〜。

<< トップページへ戻る  < 一覧へ戻る