<< トップページへ戻る  < 一覧へ戻る

8月の壁紙は 『風鈴祭り』
画像が表示されたら、画像の上で右クリックして「背景に設定」または「デスクトップの背景に設定」をクリックして下さいね。

残暑お見舞い申し上げます!

今年の夏は暑いですね〜。
私はわりと暑さには強い方なので、こういった夏らしい夏は大好きです。
私の部屋にあるのは扇風機のみ。クーラーはございません。でもまあまあ快適ですよん〜。
流れ出る汗も、生きている証拠! 熱い血潮の証だぜ!! 汗をかくから扇風機が涼しいんだぜ!!
そしてシャワーでスッキリv うーん冷たいお茶がうまいんだぜ!! (なんかちょっとヤケクソ?)

で、暑さを和らげる夏アイテムのひとつに「風鈴」があるわけですが、わたくし風鈴大好きでございます。
見た目的にはガラス風鈴が好きなのですが、風に翻弄されて割れてしまいそうでちょっと怖いです。いや、自然に割れてるのって見た事無いですが。
あと音に響きが無いのが非常におしいです。
というわけで、鉄の風鈴の余韻を残す音が好きなのです。さらにウィンドチャイムのように、パイプがたくさんぶら下がってていろんな音が鳴るやつが最上でございます。ようするに、賑やかなのが好き。
私の部屋にも小さいウィンドチャイム、3個あります。主に100均出身。(他にも音がなるものは沢山ありますが。)

で、この写真を撮った「おふさ観音(奈良県橿原市小房町)」ですが、夏の間「風鈴まつり」として、2500個の風鈴が、こぢんまりとした境内にずらりと吊るされるのです。
 ずらり。

私が行った日は、快晴の空の下、良い風が吹き寄せる絶好の風鈴日和で、それはもう、至福の時間だったのでした。(日本語変)
ざざぁーっと風が吹くと、無数に吊るされたガラスや鉄の風鈴達が、一斉にちりちりリンリーンと鳴り響くのですよー!!
ああ〜〜〜〜〜 何じゃこれいいわ〜〜〜〜〜〜
中にはかなり巨大なウィンドチャイムもあり、えもいわれぬ優しい音を響かせておりました。
短冊には願い事が書かれたものもあり、「何か七夕まじってる?」とかって思いました。いやいや、それはそれで風情があって良かったです。
 やっぱガラスは見た目が奇麗。

ところでこの風鈴、夜も出しっぱなしの24時間鳴りっぱなしなのかしら?
私的には大歓迎なんだけど!

夢のような音空間をゆっくりと巡りながら、奥の庭園に辿り着き、さらにその奥にあった喫茶コーナーの赤い毛氈の上で、庭園を眺めながら良い香りのバラジュースを頂きました。

口の中に広がるバラの芳香・・・・・ウマー!
BGMはもちろん、風鈴の音色。
日本をはじめとする各地の様々な風鈴が、室内に販売を兼ねて展示されていて、開け放たれた窓から吹き込む風に、それぞれ個性的な音を出しつつ、絶妙なハーモニーを響かせておりました。
ああ〜〜〜〜〜 ここで1時間くらいまったりしてていいですか〜〜〜〜〜〜〜

そうそう、ここはイングリッシュローズ2000株とかも有名。いやむしろ、そっちの方が有名。
売店も、バラグッズ沢山ありましたよ。
この「おふさ観音」、小規模ながらも見どころがギュッと詰まってて、私的にたいそう楽しい場所でございました。
バラの季節も見に来たいな〜。
駐車場も入場も無料!というのもお気に入りポイントでございます(笑)

<< トップページへ戻る  < 一覧へ戻る