<< トップページへ戻る  < 一覧へ戻る

1月の壁紙は 『雪の焼岳』
画像が表示されたら、画像の上で右クリックして「背景に設定」または「デスクトップの背景に設定」をクリックして下さいね。

寒い時に寒い壁紙って、需要あるのかしらー?
こんな見てて寒くなる写真よりも、もっとこう、湯気を立てるキムチ鍋とかの壁紙のほうが、何となく暖かい気分になって、暖房代が節約できてエコロ爺なんじゃないかしら…。
でもそれ見てるとお腹が減ってエンゲル係数が上がって肥満が増えて医療費の支出が上がりそうな気もするし…。
まあキムチ鍋を壁紙に設定する人もそういないか!
他の季節に雪の壁紙っていうのも合いそうに無いし!
OK!

というわけで、岐阜県高山市奥飛騨温泉郷新穂高というところにある新穂高ロープウェイに乗って、山頂(西穂高口駅・標高2156m)へ行った時に見えた、焼岳(やけだけ・標高2456m)&その他大勢でございますv (←山の名前はなかなか憶えられない…orz)
天気がほんとに良くて! クッキリ視界で広がる大パノラマ! 白と青の世界!
前日に雪が降ってたので雪の表面もさらさらできらきら! ウワーイ投げまくり!
とても良かったですよ〜v
気温はなんと-7.5℃でした!
しっかり防寒のおかげか、はたまた普段まず見ることの無い積雪っぷりに興奮するせいか、それほど寒く感じないのも不思議!
寒い時は寒い所へ行くもんだv

そうそう、この写真では見えないですが、焼岳からちょろっと噴煙が上がっているのが見えましたよ。気をつけて見ないと気付かないレベルの小さいやつ。
それを見てふと、「火山はやはり寒い冬は噴火しにくいんだろうか?」って思いました。雪でマグマが冷やされたりとか。

んなわけないか。

…しかしこの写真、木に積もった丸っこい雪が、クリスマスケーキの上に乗ってるお菓子みたいですな…!
ああ、エンゲル係数が… 体脂肪率が…!

<< トップページへ戻る  < 一覧へ戻る