<< トップページへ戻る  < 一覧へ戻る

6月の壁紙は 『どうあってもアジサイ』
画像が表示されたら、画像の上で右クリックして「背景に設定」または「デスクトップの背景に設定」をクリックして下さいね。

6月はアジサイの月ー!!
というわけで、もう毎年6月の壁紙はアジサイでいいじゃない! 花菖蒲の出番無くていいじゃない!(オイ)
今年のセレクトは、ガクアジサイでございますv
何てさりげなくカラフルなんでございましょう〜v ピンク色の花火みたいですv あーかわいい〜v
撮影したのは、三重県多気郡多気町丹生の「あじさいの小径」。
メダカやカエルやトンボがいっぱいのビオトープ(夏には紫色のホテイアオイが咲く)の周辺を、ぐるっと色とりどりのあじさいが囲っております。
いろんな生き物を観察しながら散策。 とてーも楽しいのです!
マイフェイバリットプレイスでございます。 だいすきだ〜。
やっぱあじさいって、ガンガン照りの日の下より、曇り空の下の方が、しっとりキレーに見える(&写る)気が致します。

あじさいと言えばもう一方のマイフェイバリットプレイスの話。
それは三重県大紀町阿曽の「あじさいの道」。
ここも、湧水から続く清流沿いに、あじさいがたくさん並ぶ、ステキスポットなのですが…。
なんと!
今の時期(2009年6月初旬)でほとんど枝ばっか!!
花どころか、そもそも葉が無いんでやんす!!
枝すらも殆ど無くなって、地面からチョロチョロっと出ているだけのものも…。
見て超びっくりした!! 物凄い荒れ果てよう!! 悲しくなった!!
以前は多種多様なあじさい達が、これでもかってくらいもっさり盛り上がって咲いていたのに…。
…これ、どうやら、鹿があらかた食べちゃったようなのです。
夜に近くの道を通った時にも、6頭くらい見ましたよ。
全国的に、鹿は増えまくっているそうな。
自然との共存って、難しいですね…。 鹿目線で行くと「ごちそういっぱい食べられて良かったワン!」(←ワンじゃねえ)なんでしょうね…。
というわけで、今年(2009年)のあじさい祭りは中止になったようです。
今後、どうなっていくのか…。 気がかりでございます。

<< トップページへ戻る  < 一覧へ戻る