<< トップページへ戻る  < 一覧へ戻る

4月の壁紙は 『しだれ桜』
画像が表示されたら、画像の上で右クリックして「背景に設定」または「デスクトップの背景に設定」をクリックして下さいね。

奈良の吉野の竹林院群芳園の枝垂れ桜でございます!
桜の壁紙はわりと寄った画像ばかりだったので、今回は引いた画像を中心に探しました〜。
でもね〜壁紙にするにはね〜引いた写真はね〜ちとうるさい感じがするのですよ〜。アイコンの字が読みづらくなってしまう気が…。私みたいにデスクトップにアイコン出しまくりの方には向かないかもですスミマセン…。
あと、細かい枝がいっぱい広がってる画像なので、JPEG圧縮に全然向いて無くて、データサイズがいつになくでかくなってしまいましたー。
524kbってどんだけ〜。
でもこれ以上圧縮しちゃうとザラザラムラムラが目立ってくるのよね…。←毎度極力出ないように気をつけとります。

この日は天気が良くって(というか天気が良い日でないと壁紙にできる写真が撮れない気がする(^^;))、ぽかぽか小春日和の中、桜まみれの吉野をしっかり散策して参りました。
ソメイヨシノはまだ少ししか咲いて無かったですが(4/3←今年じゃないですよ)、それより早く咲くシダレザクラがほぼ満開で、あちこちで覆いかぶさってくるかのような見事な咲きっぷりを見る事ができました。
ソメイヨシノが町娘だとすると、シダレザクラはお姫様(またはお局様(^^;))というイメージがします(笑)。
そして、わりと花が小ぶりで白っぽいので、綺麗に写真を撮るのが難しい気がします。背景に何を持って来るかが決め手なんだろうな、きっとなんとなく…。
母いわく、シダレザクラは「(上記の理由により)ライトアップで映える」そうな。ふーん。
確かにライトアップは綺麗だけど、何というかこう、同時に幽玄さも出てしまい、静かな夜に浮かび上がる姿は、何とも言えない迫力を感じる次第でございます。
↑より簡潔に書くと、幽霊っぽくてちょっと怖い感じ?(オイ)
いや綺麗で絵になる事は確かなんだけれども。

<< トップページへ戻る  < 一覧へ戻る